【ナビ記者通信】地下道に壁画!
作成日:2020年11月27日
飯田駅よこに、線路をくぐる歩行者用の地下道があります。
壁は汚れたり落書きが多かったり、痴漢も出たとかで雰囲気が悪い。
この地下道の壁に絵を描いて、良い雰囲気にしたい。こう申し出たのは、OIDE長姫高校の生徒たち。これを受けて、東野まちづくり協議会、生活安全委員会なども協力。市へも申し出て、実現の運びに。作業は11/1から始まりました。下絵が出来て、11/7・8には地元の小学生らも参加。色付け作業が始まりました。地元CATVも取材です。
ペンキは地元のセイコーアドバンスさんが協力、寄贈して頂いたとの事です。
調合の職人さんも^^
最初は階段横に葉っぱから。段ボールで作った型にペンキを塗ってペタペタ!
同じ要領で、反対側には花びらを!
昼食は、駅裏の公園で輪になってお弁当を!これが楽しいんだよね^^
天気も良くて、公園の紅葉もきれい^^
作業再開です。高い所はお姉さんに持ち上げてもらって^^
だんだん出来上がってきましたね~!
二日間の作業が終わると、良い感じになってきました^^
仕上がりが楽しみです!
11/22には、市の関係者らも立ち会い完成式が行われました。なかなかの出来栄えです^^
片面には、地元の大宮神社、東野の大獅子。獅子頭には金色も入りましたよ^^v
飯田駅、更に予定されているリニア新幹線。南アルプスの配置も良い感じになっていますね。
反対側の面には、桜の木の四季が描かれています。
初めて見た人でしょうか、お~~と言って見つめる人も。とてもいい雰囲気になりましたね^^
皆さんも、機会がありましたら是非ご覧になってください。
この地下道、主に通るのは風越高校の生徒達なんだけどね^^;
(11/7・8・23 撮 ナビ記者)
タグ:地下道、壁画