【ナビ記者通信】摺古木山と安平路避難小屋

作成日:2023年9月19日

9月17日(日)に、摺古木山と安平路避難小屋へ行ってきました!

早朝、大平宿に集合。

6:00 摺古木山休憩舎を出発。

 

いきなりヤブ、やぶ、薮、、、

前夜、雨が降ったのか露で靴もズボンもビショビショ、、

7:00 直登コースと周遊コースの分岐あり。先を急ぐので直登コースを選択。

7:30 今日一番の景色。

 

7:50 摺古木山の山頂に到着。写真左が御嶽山。おそらく写真真ん中が乗鞍、奥(枯れ木の左)が槍ヶ岳か。

 

10:30 安平路避難小屋に到着。途中の白ビソ山頂を含め、道中は眺望なし。写真中央に見えるのが安平路山。

中の様子。綺麗でした。

 

帰り道、眺望がない中、少し拓けているところからの写真。中央に見えるのは、おそらく風越山の後ろ姿(北側)。

17:00 なんやかんやで、大平宿到着。3連休のため、ほとんどの建物が利用されていました。某テレビ局の取材班、家族連れ、カップル、バンド演奏を楽しむグループなど。皆さん、せっせと周辺の枯れ木を集めていました。

 

【1日の感想】

ヤブがすごい。道中に出会った200名山制覇に挑戦している方に聞いても、「こんなにヤブのすごい山は他にない」とのこと。

カッパ必須。今回は運良く雨に降られなかったが、天気予報が晴れでも夕立ちの多いところ、とのこと。

眺望はほとんど無い。(今回は写真が撮れなかったが、周遊コース側にある摺古木山展望台付近の避難小屋の裏側は眺望良、とのこと。)

危険なポイントもあり、子供には難しい。

 

行ってみた結果、摺古木山に関するオススメ行程は、「1泊2日 大平宿を起点に、星空と雲海、両方楽しむコース!」

1日目 大平宿でのんびり&星空。

2日目 4:30発 早朝の星空。摺古木山直登コースで雲海を。摺古木山頂で折り返し。お昼前に大平宿に到着。帰路。

タグ:

関連記事を見る